シェムリアップを探索。超ウマいかき氷に感動

カンボジア2日目。まだ、アンコールワットには行ってません。

今日はシェムリアップの街を自転車で探索してました。

天気は晴れ。5月の下旬のタイは曇り空ばかりだったため、久しぶりに青空を見た気がします。

 

直射日光がきつい中、自転車を走らせます。

カンボジアはタイとは変わって右車線走行なのですが、バイクはフリーダムに逆走するのが目につきます。もはや交通ルールとはなんだかわかりません。

街は砂埃が舞っていて、すぐに体がザラザラしてきます。ちょっと強い風なんか吹いてしまうと目に砂が入ります。

カンボジアの下調べを何もしないで来たので、アンコールワット以外何があるかわからないうえ、カンボジアの有名な食べ物も一つも知りません。

宿で日本人向けのフリーペーパーをもらったので、それを頼りに、シェムリアップで一番賑わっていそうなオールドマーケット付近に向かいました。

タイは30mおきぐらいにセブンイレブンがひしめき合っていたのに、カンボジアでは一件も見かけません。ローカルなコンビニがぽつぽつとあります。

国道6号線沿いにあるコンビニ。ここを北に進むとアンコールワット方面です。

P_20160531_155903-min

ハードロックカフェなるものを発見。ものすごく興味がありましたが、まだオープンしてないみたいでした。

P_20160531_113943-min

ちょうどお昼時だったので、ご飯を食べれる場所がないか探しました。店の前にメニューが置いてあるレストランを発見し、値段を確認するためパラパラめくっていたところ、店員さんが近寄ってきました。

「カンボジアで有名な食事ってなんですか?」と尋ねたところ、10個以上の食べ物の写真を指されました。

「多いな」と思いつつ、安定のカレーを注文しました。

P_20160531_120337-min

ここがタイであれば、確実に辛いのですが、このカレーはナスやジャガイモなどが入っていて、甘く濃厚で美味しかったです。辛さがなくても十分満足できました。

食後は適当に気になった道を走ります。

気のせいかもしれないのですが、カンボジアの空は広く感じます。遮るものがあまりないからかな?

P_20160531_123137-min

食後のコーヒーが飲みたいなと思い、フリーペーパーの地図を見ていると天然水のふわふわかき氷という文字を発見。

炎天下のなか自転車をこぎ続けていてクールダウンしたいと思ったので、すぐに向かいます。

店の前につき、ここかな?と思ってのぞいていたら

「こんにちわ!」という日本語の声が。まさか日本人がやっているとは思ってなかったのでびっくり。

P_20160531_142117-min

店内の壁は日本人が書いたメッセージでいっぱい。

P_20160531_142700-min

マンゴーが今旬ということで、mango & passionのかき氷を注文。

マンゴーソースは自分でかけて食べます。この氷、ただの氷じゃなく甘い。そのままでもものすごくおいしい。それにマンゴーを絡めたら最強になりました。ここはシェムリアップにいるうちにまた来ようと思います。コーヒーも飲めるし最高です。

P_20160531_135737-min

一通り脳内マッピングが済んだので帰ります。

返ってシャワーを浴びたところ腕の日焼けが、もうこれ以上焼けないと思っていたのにさらに黒くなっているのに気づきました。体は白いので、あまりに差がありすぎて気持ち悪いです。

 

2 件のコメント

  • いろんなところに日本人っているんだねー
    こんなところに日本人って感じ?