ベトナム最終日。自転車でフエの街を探索。痔とともに次の国へ

1ヶ国目【タイ】→バンコク→パタヤ→バンコク→チェンマイ→パーイ→バンコク→
2ヶ国目【カンボジア】→シェムリアップ→プノンペン→
3ヶ国目【ベトナム】ホーチミン→ニャチャン→ホイアン→ダナン→フエ

ベトナムの滞在も気がつけば12日が経過しました。ご飯は美味しいうえに安い。そのうえ、人もやさしい。タクシーの客引きはしつこかったですが・・・。

とても居心地のいい国でした。

明日はベトナムを出国し、ラオスに向けて出発します。

ということで、ベトナムの最後の街歩きはフエです。

 

フエではタイでしばらく一緒に旅をし、チェンマイで別れたササキさんと宿が一緒で再会しました。

彼は中国からベトナムに入国し、北から南下するルートで、フエの次はホーチミンに行くようでした。

昨日の夜と今日の朝、ご飯を一緒しました。

今日の朝は念願の生春巻きを食べました。ホーチミンに着いた当初から、ずっと食べに行こう食べに行こうと思ってたけど今日まで食べてませんでした。

念願の生春巻きの味は、生春巻きは茹でたもやしと何か緑の野菜と肉入りで、温かくて美味しかったです。

日本で食べる生春巻きは冷めてるイメージだったので温かかったのは予想外でした。

皮は、日本で食べるのより若干パリッしてました。

P_20160618_092816-min

午後1時にササキさんはホテルにバスのピックアップがきて、再び別れを告げました。

「また、この星のどこかで会いましょう」

 

その後は自転車を借りてフエの街を探索しました。

とりあえず定番スポットの王宮方面に向かってみます。

IMG_0929-min

塀の中はだだっ広い広場になっていて、中央に王宮があります。

まずは王宮の外周をぐるりと一周しました。

IMG_0937-min

王宮の中に入ろうとしました。が

 

入場料15万ドン!

 

なんとなく引き返しました。

約750円なんだけどね。

 

適当に広場で写真を撮影して戻りました。

 

ベトナムも最後だというのに、このやる気のなさ。

だけどデザートはしっかり食べに行きました。暑いのでかき氷。

宿から歩いていける距離にあってずっと気になってました。

P_20160618_155104-min

かき氷はやはり、街歩きでHOTになった体をCOOLDOWNしてくれます。

体も涼しくなったところで、再び自転車を走らせます。

最近、シカイさんに写真撮影のコツを色々と教えてもらい、写真の楽しさに目覚めつつあります。

今までオートモードしか使っていませんでしたが、マニュアルでピントを合わせたり、明るさを調整するようになってきました。

自転車で街を探索し、いい写真が取れるポイントを探しました。

「やべー。写真撮るのめっちゃ楽しい…」

IMG_0955-min IMG_0964-min IMG_0978-min

フエの踏切。手動で扉を閉めてました。

IMG_0989-min IMG_0993-min

まだまだ、練習が必要かな。

ベトナムの旅は、痔とともに始まり、いまだ相棒としてお尻にくっついています。

ここフエで、ホイアンから一緒だったシカイさんと別れます。彼はハノイに行き、そこからサパに向かいます。

 

今後、世界一周を振り返るときには

「ベトナムは良いところだったなぁ」
「痔がすごい辛かったな・・・」

という強烈な思い出として残り続けるだろう。

 

4 件のコメント

  • ラオスの治安はどうなの?
    いづれにしても十分気を付けてかつ充実した旅を続けてね!

  • ラオスはいった人は皆口をそろえてすごいよかったって言ってた。

  • ベトナムに来てくれて、ありがとう!!
    まだまだ先は長いね、楽しんで☆

    • ベトナムすごい良かったです。
      ここはプッシュしたくなりますねー。
      いつかまた来たい