再びヨーロッパ突入。まずはアテネのアクロポリスへ




アテネの町のあちこちに落書きがしてある。電車にも落書きがされている。

イメージと何か違う。

そういえばアテネは治安が良くないと、ヨルダンで宿が一緒だった日本人が言っていた。

宿泊したオモニア駅周辺は人も多いし大丈夫だった。

 

アテネに着いた日はご飯以外は出かけなかった。

宿の部屋でごろごろしていると、同じ部屋の外国人の男性が話しかけてきた。

「どこから来たの?」とかまずは定番の会話。そのパターンを外れると全く聞き取れない。しかも早い・・・。

僕が英語をあまり話せないことが分かると、ゆっくり話してくれた。すると今度はわからない単語が出てくる。

僕にもわかるようにやさしい単語を使ってくれたりして、何とかコミュニケーションをとることができた。

こういう出来事が起こるたびに「英語話せるようになりたいな」とつくづく思う。

日本に一時帰国中は英文法や単語、瞬間英作文の勉強をしたけど、一カ月勉強しただけじゃあ全然足りない。

 

アテネといえばアクロポリス。アクロポリスといえばパルテノン神殿。

メトロのアクロポリス駅を降りて、しばらく歩くとアクロポリスが見えてくる。

雲一つない快晴。

朝と夜は寒いけど、昼は暖かかった。

img_3054-min

入口でチケットを買い入場。

上り坂を登ると右側に劇場のようなもの見えてくる。

img_3060-min img_3069-min

さらに登っていくと目の前にはパルテノン神殿が見える。

さすが古代ギリシャ人、重機までも創り上げてしまうとは。

 

・・・

 

工事中なだけです。

パルテノン神殿は修復作業を結構しているのか、明らかに色の違う石が、柱に多く組み込まれていた。

パーツを作り直してるのかな?

img_3088-min

アクロポリスは高い位置にあるのでアテネの町を見渡せる。

img_3065-min

リカヴィトスの丘も見える。

img_3075-min

アクロポリスを一通り観終わった後、お昼を過ぎていた。

とりあえず何か食べるところがないか歩き回る。

 

通り道にまた落書き。

アテネはほんと落書きだらけ。

img_3112-min

レストランが立ち並ぶ通りを発見。

無職が昼間からビールを飲む幸せ。3回目の出発以降は酒を飲んだのはたったの1回のみ。なので、かなり久しぶりに飲む。

img_3114-min

遺跡はアクロポリス以外にもあって一通り回った。

遺跡の入場時間は15時とか16時にクローズしてしまう。お酒を飲んだ時間が余計だったみたいで、行った時にはすでに閉まっていた遺跡もあった。

 

再びヨーロッパに突入。

ここのところ空路での移動がメインだったけど、ヨーロッパは陸路メインで移動する予定。

ギリシャから北上してとりあえずはハンガリーとかチェコあたりを目指す。