手術後のいぼ痔が腫れて治らないと思ったら痔瘻だった




そりゃあ、いつまでたっても治らないわけだよ。

痔瘻は痔の世界の中では一番厄介です。

僕を1年以上を苦しめたのは、肛門以外に穴ができる痔瘻でした。

いぼ痔と痔瘻

いぼ痔には外にできる痔と、中にできる痔があります。

肛門周囲の血流が悪くなって血液が溜まってることによって発症します。

僕が患ったというか、診断されたのは肛門の外側にできるいぼ痔で外痔核というやつでした。

座ると肛門に激痛が駆け巡り、うつ伏せ以外はめちゃくちゃ痛いです。

ウンコをしたら行動不能になるし、あれほど健康なお尻を望んだことはなかったです。

痔瘻は肛門の中に肛門陰窩というくぼみがあるらしいのですが、そこに下痢などが入り込んでしまうことにより肛門周りにウミが溜まり腫れてしまいます。それを肛門周囲膿瘍といい、症状が進行して肛門周囲に肛門とは別の穴ができて、肛門の外へトンネルが開通してしまったら痔瘻となります。

肛門周りが腫れるという点は似てますね。

いぼ痔の治療法としては薬とか注射、手術とかがあります。僕は手術でお尻にメスを入れられました。

いぼ痔に対して、痔瘻は手術でしか治りません。

まず肛門周囲を切開して、溜まったウミを出してからトンネルを取り除くことになります。取り除く方法は切開したり、メスを入れずにトンネルにゴムを通して治す方法があります。

ゴムをトンネルに通すとか意味が分からないけど、体が異物を外に出そうとする反応を利用して治すようです。

僕の痔歴

世界一周中に訪れたベトナムでいぼ痔を発症しました。

ホーチミンを北に抜けたばかりで大きい病院もなく、とりあえず我慢しながらラオスからタイへと抜けてから病院に行きました。

チェンマイという都市のチェンマイラム国際病院を受診。

「悪性腫瘍かもしれないから日本に帰ってみてもらった方がいい」と言われ帰国することとなりました。

地元の病院でいぼ痔と診断されて、痔核を取り除く日帰りの手術をしました。

今思えば、この痔核と思われたものは肛門周囲膿瘍だったかもしれない。

1ヶ月半程度、実家で療養して腫れが小さくなったところで、再び海外へと出発しました。

病院にて海外に行くからと言って注入軟膏をたくさん出してもらい、海外でもお尻のケアは欠かさなかった。

たまに思いっきり腫れるし、トイレットペーパーにも血がつくしで、いぼ痔って完治までに時間がかかるなとのんきに思ってました。
腫れたり、腫れが引いたりする症状を繰り返して、気づけば半年が経過していました。

痔瘻が発覚

2017年の5月に突如肛門周りが噴火。思いっきり肛門周りが腫れてしまいました。

既に旅を終え帰国して、就職活動をして内定をもらってました。

尻の状態もおかしいし、地元を離れ引っ越す予定だったので、地元を離れる前に病院に行きました。

いつも診てもらってた先生とは違う先生でした。

肛門鏡で診察された後、「中に何かできてるわ」と言われますが、ここではまだ痔瘻と診断されません。

このときは「え?内痔核?」としか思ってませんでした。

薬を出すから様子を見ましょうといわれますが、引っ越すので札幌の病院を紹介してもらいました。

病院で処方してもらった薬がなくなりかけるころ、紹介された病院に行きました。

そこで告げられた衝撃の一言。

「これ痔瘻ですね」

肛門鏡を突っ込まれてから5秒もたたないくらいだった。

さらに追い打ちをかけられました。

「痔瘻が2つありますね」

初めて痔を発症したときに、痔についてネットで調べまくってました。

そのときは痔瘻とか絶対なりたくないと思ってたので放心しました。

しかもそれが2つとか…。

肛門の中にトンネルができるとか意味がわからないし、手術もその後の生活も大変そうだったから、自分が痔瘻だと発覚したときは数十秒程度、先生の言葉があまり頭に入ってきませんでした。

「手術します。一週間程度の入院が必要です」

また尻を切るのか・・・。

それはもしかしたら痔瘻のサインかも

最初にいぼ痔だと思ってたのは肛門周囲膿瘍で、それを取り除くことによってトンネルが開通して痔瘻になったのだろうと勝手に思ってます。

いぼ痔の手術後も思いっきり腫れるとか、半年経っても尻が痛むし、トイレットペーパーに血がつくという症状があるなら、それはもしかしたら痔瘻かもしれません。

僕もずっと治らないのは変だなとか、もしかしたら痔瘻かもしれないという思いは心のどこかに持ってました。

でも先生からは痔瘻とは一言も言われなかったし、なにより自分が現実を逃避するかのように痔瘻のわけがないとひたすら思い込み、自分から「痔瘻じゃないですよね?」と聞くことはしませんした。

もし、あなたのいぼ痔がなかなか治らなくて痔瘻かもしれないと思ってるなら、先生に聞いてみるとか、セカンドオピニオンを活用した方がいいです。

僕は痔瘻の手術をして1ヶ月が経ちました。

ずっと気になってた心のつっかえがなくなって、とても快適です。

関連記事手術して入院しました→1年以上苦しんだ痔がついに完治 痔瘻手術体験記