サマソニ2019 B’zのセトリを予想してみた




サマソニのセットリストは、現在行われているツアーである「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」のセトリから選曲されるでしょう。

僕はまだライブ行ってなく、ネタバレが嫌なのでLIVE-GYMでは何が演奏されたか知らない状態になります。

つまりサマソニのセトリを予想するということはLIVE-GYMのセトリの一部を予想することになります。

僕のおおまかな予想は、最新アルバムである「NEW LOVE」から2曲程度、最新シングルから1曲程度で、残りは過去のシングルやヒット曲から選ばれます。

それがこちら

  1. 兵、走る
  2. マイニューラブ
  3. BLOWIN’
  4. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
  5. 今夜月の見える丘に
  6. イチブトゼンブ
  7. きみとなら(新曲)
  8. ZERO
  9. IT’S SHOWTIME
  10. MOVE
  11. 愛のバクダン
  12. BANZAI
  13. ultra soul

まだ、タイムテーブルが発表されてないので、B’zの持ち時間がわかりませんが、2009年と同じ13曲で予想しました。

まず「ultra soul」と「イチブトゼンブ」は必ず演奏されます。

ultra soulはもはやB’zの代名詞となっている曲でLIVEでも欠かさず演奏されています。イチブトゼンブもMAGIC以降は必ず演奏されてるので、この2曲は外せません。

オープニングと2曲目は最新アルバムからの選出です。

アルバム曲が最初に来ると予想した理由は、2017年の「FM802 RADIO CRAZY 2017」のセトリが、声明、champの順だったからです。このときは「B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”」のツアー中でした。

今回もアルバムツアー中なので最初の2曲はアルバム曲でしょう。

「兵、走る」はシングルカットされてもいいくらいで、今回のアルバムのキラーチューンといえる曲です。オープニングでこれが演奏されたらエイエイオーでオーディエンスを盛り上げ、会場が温まること間違いないでしょう。

サマソニ当日は相当暑いよという突っ込みはなしでお願いします。

2曲目は「マイニューラブ」です。普通に考えたらマイニューラブよりWOLFやデウスなんじゃないの?と思うでしょう。

WOLFはフェスでやるには爽やかすぎるというか、落ち着いているというかということで除外。デウスはCMで流れてるし、聞き覚えがある人は多いかと思います。

ですが、デウスはレギュラーチューニングなのです。兵、走るは半音下げです。1曲目が終わったら間髪入れずに2曲目に突入します。この間にギターやベースを交換しなければならなくなります。

ということで同じ半音下げの曲である「マイニューラブ」が2曲目になるということです。

3曲目は「サマーソニックへようこそ」からの「BLOWIN’」で定番曲を持ってきました。1,2曲目で最新アルバムの曲を聴いたことない層が「あ、なんかこの曲聴いたことある」と惹き込まれること間違いなし。

B’zがLIVEで演奏するシングルってド定番のシングル曲と、ローテーションというかたまに演奏される曲とで分かれてると思ってて、今回のアルバムツアーでは「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」とか「今夜月の見える丘に」「MOVE」がたまに演奏されるシングル曲枠でくるのではないかと思います。

そして注目は7曲目の「きみとなら」。これは完全に願望です。7月9日に『べしゃり暮らし』主題歌に決定!!というNEWSがありました。2009年のサマソニでは未発表新曲として「My Lonely Town」が演奏されたことがありました。

今回、サプライズとして「きみとなら」ワンチャンあると思います。

残りは盛り上がるシングル曲で予想しました。「ギリギリchop」や「juice」がないじゃん。あと「衝動」は?コナンで有名じゃんと思うかもしれません。

個人的には演奏してほしいです。この3曲を盛り込んだら、どこかで見たことあるようなセトリになったので外して予想しました。

僕は8月18日の大阪に参戦します。B’zをフェスで見たことないのでめちゃくちゃ楽しみです。