初めてのBABYMETALライブ。服装は?持ち物は?




初めてBABYMETALのライブ行くんだけど、何持っていけばいいの?服装は?当日ってどんな行動をすればいいの?グッズを買うためにはどうすればいいの?ということを僕の体験をもとに紹介します。

まず、大まかにライブ当日の流れはこんな感じになります。

  1. 物販(AM)
  2. 昼ごはん
  3. クローク
  4. 開場・開園

BABYMETALライブに持っていくと便利なもの

チケットや財布、スマホは当然持っていくとして、他に持っていったら便利なものはこの4つです。

  • サブバッグ
  • モバイルバッテリー
  • 着替えのTシャツ
  • 折り畳み椅子

サブバッグ

メインバッグとは別にライブ会場へ持込用です。サイフやスマホ、余裕があれば水を入れます。体にフィットするボディバッグ等がオススメです。

大きなバッグを持ち込むと他の観客の迷惑になります。跳ねたり走ったり、もみくちゃにされるライブでは、大きい荷物は邪魔でしかないので、できるだけ身軽な格好で参加しましょう。

理想は手ぶらなのですが、財布やスマホをポケットに入れるとライブ中に飛び出る恐れがあるのでやめておくのが無難でしょう。

モバイルバッテリー

グッズ販売での待ち時間や、開場から開園までなどとにかく待ち時間が多いので、必然的にスマホを触る時間が長くなります。そうするとバッテリーがどんどん減っていって、下手したら充電がなくなってしまいます。

充電がなくなってしまったら、一緒に来た友達に連絡が取れなくなったりしてしまうので、そうなることを避けるためにモバイルバッテリーをもっていった方が安心できます。

着替えのTシャツ

ライブ中は会場の熱気と、モッシュで前後に振られたり、跳ねたりして汗でびしょびしょになります。そのまま着替えないと体がべとついたり、Tシャツが湿ったままで不快なので、替えのTシャツをもっていくことをお勧めします。

グッズ購入時にTシャツを買って、ライブ中はそのTシャツを着て、帰りは着てきたTシャツを着て帰るのでもいいです。

折り畳み椅子

これは僕が椅子を持ってきている人を見て「あ、いいな」と思ったものです。

グッズの販売開始までの時間は地べたに座ってひたすら待つことになります。

僕が行ったときは朝の8時から待っていたので、4,5時間も地べたに座って待っていました。やはり椅子があったほうがくつろぎながら待てると思いました。

ただグッズ購入後は使わないので、小さく折りたためて、クロークに預けられる大きさのものが必要になります。

僕が始めていったときは地べたに座って待っていましたが、やはり椅子があったほうがくつろぎながら待てると思いました。でもグッズ購入後は使わないので小さく折りたためるものが必要になります。

BABYMETALライブの服装は動きやすい恰好で

  • Tシャツ(半袖、長袖)
  • ズボン
  • パーカー
  • スニーカー


合いの手でジャンプしたり、モッシュで前後左右に体が持っていかれるため、絶対に動きやすい恰好がいいです。

ただし注意があり、会場が幕張メッセの場合、管理番号によっては待機場所が外になることがあります。しかも30分以上待つこともあります。ライブが冬だとTシャツ1枚だったら寒くて震えます。

ライブが冬の場合は長袖のTシャツをインナーにして、その上から半袖のTシャツを着たり、Tシャツの上にパーカーを着た方がいいです。長袖のTシャツをインナーにしている人が大勢いました。

BABYMETALのグッズは8時から待っても目的のものが買えないことがある

13時前後の物販

どうしても欲しいグッズがあるのなら始発とか、なるべく早く言った方がいいです。

というのも僕はMETAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN EXTRA SHOWの1日目は会場に14時、2日目は8時に会場入りしました。

チケットには超モッシュッシュピットとそれ以外があって、超モッシュッシュピットだとグッズの優先列に並ぶことができます。僕は普通のモッシュッシュピットでした。

超モッシュッシュピットの物販開始が11時で、それ以外は12時からでした。

2日目は8時に着いたにもかかわらず既に物販待ちの行列ができていました。始発で来るメイトが結構いるみたいです。

欲しかったパーカーLサイズが購入直前でS,M以外のサイズが売り切れになってしまいました。ラバーバンドは残っていましたが、ワッペンが瞬殺で売り切れたらしく、ありませんでした。

1日目は14時ごろに着きましたが、グッズ購入時点でパーカー全滅。Tシャツは一部売り切れ、ラバーバンドも当然売り切れ。

結局買えたのはTシャツとタオルでした。タオルは結構余裕があるみたいでした。

荷物はクロークかロッカーに預けよう

他のドームやアリーナはわかりませんが、幕張メッセはクロークに荷物を預けられる。大きさは45Lのゴミ袋程度で、500円だったかと思います。

ロッカーもすぐに埋まってしまうので、始発とかで行かないと確保するのは厳しいかと思います。

開場・開園

開場時間が近づいてくると、管理番号ごとに決まった場所に旗が立つので、そこで会場まで待つことになります。

ここに来る前にトイレは絶対に済ませておきましょう。

チケットに管理番号が書いてあり、その管理番号の旗が立っている場所に待機します。このとき管理番号によっては外で待つことになるので、冬は服装に気を付けましょう。

開場すると、管理番号の若い順番から呼ばれていくので、チケットを照会して入場します。チケットを照会すると。座席のブロックが印字されたレシートを渡されます。


開園時間前ひたすら立って待ちます。あとは発狂するのみ。