プライオリティパス。それは世界中の空港ラウンジに無料で入れるようになるカード。
ラウンジ内ではwi-fiが使用でき、無料で食事をしたりソフトドリンクやアルコールまでもが飲めます。
一時帰国で日本に戻ってくるときに使用してみました。
チェンマイ空港
・コーラルエグゼクティブラウンジ
初めて空港ラウンジの中に入りましたが、とてもキレイでホテルのロビーのような雰囲気。
食べ物はバイキングのような形式で、自分が食べたいものを好きなだけとることができるスタイル。
ご飯、麺、スープ、フルーツいろいろあって、ラウンジ内で食事が済みます。
冷蔵庫にはジュースやお酒。全部無料です。
ただいまの時間は23時前。
これから15時間かけて日本に帰るのでおなかの調子を考えて、麺(焼きそばのようなもの)とスープを少しと、ビールとつまみだけにしておきました。
wi-fiもサクサクで時間をつぶすには最高の環境です。
北京空港
・BGSプレミアムラウンジ
朝の5時に空港をウロウロしていて空いていたラウンジ。
飛行機の時間は朝8時。
オムレツや豆。スープ、おかゆ等。
パンのコーナー。
カップ麺。
ソフトドリンク、アルコール。ホットコーヒーなど。
チェンマイから北京間はほぼ不眠だったためさすがにアルコールを飲もうとは思いませんでした。
ひたすらホットコーヒーを飲んでました。
シェフがその場でラーメンを作ってくれるというのもありました。
wi-fiはつながりますが、インターネット自体が規制されているのか、どこのページも見れませんでした。
世界一周をするとなると飛行機移動も多くなります。
乗り継ぎの場合は、夜中のターミナル内で何時間も待つといったことがります。そんなときプライオリティパスを持っていれば、待ち時間を空港ラウンジで休憩することができてとても快適です。場所によってはシャワーもあるらしいです。
僕は世界一周に出発前、楽天プレミアムカードを作りました。年会費は10800円ですが、プライオリティパスを無料で作ることができます。通常プライオリティパスを作るには399ドルかかります。
通常の方法でプライオリティパスを作るより楽天プレミアムカード経由で申請したほうがお得です。