【世界一周準備】ルートの決め方について

世界一周に行くことを決めたら、各国をどのように周るかルートを考えました。

準備のなかで一番、妄想が膨らむ楽しい作業です。

 

用意するもの

1.世界地図

写真-2016-04-15-19-05-16-min

地図を使ったほうがイメージが膨らむと思ったので購入しました。

2.ガイドブックや絶景本

 

写真-2016-04-15-19-04-59-1024x768-min

絶景本は世界一周にあこがれていた時に購入したもの。

いつか行けたらいいなと思って購入していたものです。

地図に印をつける

 

-2016-04-15-19-06-05-e1460982069372-1024x768-min

直観と衝動を頼りに、行ってみたい国に印をつけていきます。

ガイドブックや絶景本には観光スポット等への行き方が書かれています。行ってみたい土地や遺跡、観光スポットがある都市に印をつけていきましょう。

紙の地図ではなくてマイマップやGoogleMAPにピン止めでもOK。

周る順番や時期を考える

ガイドブックや絶景本にはいつ頃がベストシーズンかが書かれています。

僕の場合、世界一周に出発するのは5月と決めていました。

絶対に行きたいと思っているのがウユニ塩湖の鏡張り。鏡張りが見られるのは、雨季の1月~2月だったので、アメリカ大陸は年明けに行くことにし、西回りで世界一周することにしました。

それを踏まえて、だいたい何月にはどこどこの国というように計画を立てました。

移動手段を考える

行きたい国や地域が固まったら、どこでどの乗り物を利用するのかを考えます。

飛行機、鉄道、バス、船など。飛行機以外は現地で考えるのもいいでしょう。

僕の場合は大まかにしか決めていません。変動する可能性が高いからです。

おおよそのルートと時期はこちら

  • 東南アジア(5月~8月)
    タイ、カンボジア、ミャンマー、ネパール、インドなど。
  • トルコ
    様子を見て考えます。
  • ヨーロッパ(9月~12月)
    あまり深く考えてませんが、オーストリア、スイス、イタリアは行きたいです。
  • アフリカ
    モロッコは行きたいです。様子を見て考えます。
  • 北アメリカ、南アメリカ(1月~4月)
    これもあまり深く考えてませんが、アメリカ、ペルー、ボリビアは行きたいです。

ざっくりしたルートが出来上がりました。

ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ方面は全然固まってないです。

旅の途中でおすすめの国を教えてもらったり、気分次第でルートが変わるのも旅の醍醐味だと思うのでガチガチのルートは考えませんでした。というか知らないことが多すぎて思いつきませんでした。