サマソニ2019 プラチナチケット感想 買う価値はあるのか?

  • 炎天下の中、行列を待ちたくないのならプラチナがいい。
  • いろいろなグループを確実に前のほうで見てみたいのならプラチナがいい。

プラチナにしたほうがいいの?と聞かれたら、過去3回サマソニに行って、そのうち2回がプラチナだった僕はこう答えます。

一般のチケットは13800円なのに対し、プラチナはそれより1万円以上高いです。

サマソニのプラチナチケットは25000円の価値があるのか!?

2019年サマソニ大阪の感想を一つずつ書いていきます。

サマソニ プラチナチケットの特典

プラチナの特典はこんな感じです。

  • 専用Viewing Area
  • 専用Lounge
  • 専用クローク
  • グッズ売場専用レーン
  • ウェルカムドリンク
  • 専用トイレ

専用Viewing Area

OCEAN/MOUNTAIN/MASSIVEステージ前方にプラチナリストバンド専用エリアを設置。

SONICステージはアリーナ内スタンド席前方にプラチナリストバンド専用エリアを設置。

ステージ前方にプラチナ専用のエリアが設けられており、一般のエリアより簡単に前の方でライブを楽しむことができます。

とはいえ、ビューイングエリアはステージの右端とか左端なので本気で前方で熱狂的に盛り上がりたいのなら一般のエリアでみる方がいいです。

特段、熱心なファンとかじゃないけど、前の方で観てみたいといったときに効力を発揮します。

B’zクラスになるとビューイングエリアもめっちゃ混むので注意が必要です。

僕はB’zとLOUDNESSは一般エリアの最前列付近(前に人が10人くらい)のところで参戦して全力で盛り上がってました。他はYUKIとかを観たのですが、はビューイングエリアはそんなに混み合ってなかったので5分前くらいに行っても楽に前に行くことができました。

今回のサマソニは暑すぎて体力が持たなくて、あまりいろんなステージに行くことができませんでした。いろいろなバンドをくまなく前のほうで見てみたい場合はものすごい恩恵を得られます。

専用Lounge

OCEAN STAGE客席エリアにくつろぎながらライブも見ることができるプラチナチケット専用ラウンジを設置。

各日9:00~22:00までご利用頂けます。

オーシャンステージ内にラウンジがありました。

ライブを観賞して、ちょっと疲れたなと思ったときに日陰でやすむことができます。スマホの充電もできます。ただ、日陰のところの椅子がもう少しほしいですね。11時前ぐらいですでに椅子が埋まってました。日当の椅子は一応空いてましたが…暑い。

のんびり飲み物を飲みながらライブを楽しみたい場合はお勧めです。

専用クローク

無料でご利用いただける専用のクローク窓口をSONIC ARENA内に設置。

待たずに荷物を預けることができて、何度でも預けなおしが可能です。行列に巻き込まれずに利用できるのがいいですね。

取り出しも自由なので、水でビシャビシャになったり、汗だくになった上着を着替えるために荷物を取り出して、着替えてまた預けるといったことができます。

グッズ売場専用レーン

グッズ売り場に専用ファストレーンを設置。

プラチナが真価を発揮するのはこれでしょう。

超行列ができてる一般の列より優先的に案内されます。人気のグッズは朝一から行かないと買うことができません。人気のアーティストグッズは瞬殺するし、オフィシャルグッズも割とすぐなくなります。

普通のチケットだと炎天下の中、超長い行列を買えるかどうかわからないなか悶々と待つことになります。

必ずグッズを手に入れたいのならプラチナですね。

七時半にシャトルバス乗り場に行ったにも関わらず、サマソニに会場に着いた頃には一般列はすでに大行列ができてました。それに比べてプラチナは列ができていたことできてましたが短めで、特に滞ることなく列が進みました。

無事にB’zサマソニコラボTシャツを買えました。

一般の列の方はどのくらい待ったのだろうか。そして買うことができたのだろう。

注意するべき点として、プラチナチケットを持っているにもかかわらず、昼前とかに着くようにいくと、すでにグッズ売り場の行列はなくなっていますが、グッズもなくなっているので、プラチナでも早めに会場に行きましょう。

ウェルカムドリンク

プラチナリストバンド交換の際、ドリンク・チケットをお渡しします。

ラウンジにてワンドリンク提供を受けれます。

ソフトドリンクはもちろん、アルコールもあります。こんな暑い中アルコールを飲んでしまうと水分が抜けて具合悪くなりそうなので、おとなしくポカリにしておきました。

専用トイレ

プラチナ専用のトイレを設置。

どこにあるかわからなかった。

サマソニ プラチナチケットは買う価値がある

あと書いてない特典として会場入りしてからのリストバンド交換もプラチナ専用があります。

25000円はたしかに高いけど、それだけ払う価値があると僕は思います。

グッズは確実に変えるし、待ち時間を大幅に削減して、ライブを楽しむ時間が増えます。

ラウンジでのんびり酒を飲むのもよし、いろいろなステージに行きまくってビューイングエリアでライブを楽しむのもよしで元は十分とれると思います。

これであとコスモスクエアーサマソニ会場のシャトルバスがプラチナ専用とかできたら超絶すばらしいんだけどな・・・。