出発から4週間経過。明日カンボジア入りします!

家を出発してから、今日でちょうど4週間になりました。

明日はカンボジアに移動するので、今日がタイ最後の日です。

 

スワンナプーム国際空港に着陸した直後に搭乗口で、気温が高くてジメジメっとした空気を感じて、あまりの暑さにこれから耐えられるかなとか思ってました。今はすっかり暑さにも慣れましたが、今も暑いものは暑いです。

バンコクの街はオレンジ、ピンク、青、緑など、様々な色のタクシーやトゥクトゥク、大量のバイタクと日本車が道路を走っていて、歩道は食べ物や雑貨を売る屋台でにぎわっています。

屋台飯は安くておいしいので、食事はほぼ屋台でした。あとはデパートにあるフードコートも安くてよかったです。

香辛料のせいか、水の飲みすぎのせいかは不明ですが、お腹が緩くなっていて毎朝、便意で目が覚めます。

BTS(スカイトレイン)沿いは東京のような街並みで、小奇麗なデパートが並んでいます。

僕は海外に来ること自体が初めてで、いきなり世界一周に出てきたので、海外というところに慣れるためにタイには約1ヶ月滞在すると決めていました。

最初は重すぎてバックパックに振り回される感覚だったのが、背負って宿や街を移動することにも慣れ、ローカルバスや長距離バス、寝台列車も経験することができました。

なるべく僕はタクシーやトゥクトゥクを利用せず歩いたり、ローカルバスメインで移動していました。

ゲストハウスで、洗濯物を手洗したりとか、そんな綺麗じゃない部屋でのシャワーを浴びるというのも普通になりました。ものすごく汚い所は、幸い今のところ経験してないです。

日本人宿に行くと、すでにいろいろな国に行った方々がいて、鮮度の高い情報を得たりとか、自分とは違う考えを持っている人に出会えて楽しいです。

バックパッカー生活の扉をタイで少し開くことができたかなという気がしています。

一時期は日本が恋しくなったりしましたが、今はそれも薄れて、これから何が起こるかというが楽しみが膨らんできました。

これから、まだまだ色々な国に行くので、ものすごく汚いホテルや、トイレなどもあると思います。

あ、まだ不浄の左手は解禁してないです。

これから訪れる国で、ぼったくりやひったくりにも合うかもしれません。旅慣れたと思い込んで油断せず、これからも気を抜かずに旅をしていきます。

タイ最後の夜は、有名なピンクのカオマンガイと呼ばれる店に行ってきました。

鶏肉がめちゃくちゃやわらかかったです。

P_20160529_181430-min
P_20160529_182854-min (1)

タイには一か月後くらいに戻ってくる予定なんですけどね。

というわけで明日、カンボジア入りします。

目指すはシェムリアップ!!

 

5 件のコメント