タイで予防接種。スネークファームの行き方と接種手順

予防接種の黄熱病ワクチンを接種しにスネークファームに行ってきました。

正式にはサオワパー女王記念研究所(Queen Saovabha Memorial Institut)という名称です。

アクセス方法

スネークファーム場所

MRTと呼ばれる地下鉄を利用する場合、スクンビット方面からアクセスする場合はシーロム駅(Si lom)、フアラムポーン方面からの場合はサムヤーン駅(Sam Yan)が最寄です。

 

宿泊しているゲストハウスの最寄駅がスクンビット方面のクロントゥーイ駅だったのでシーロム駅で降車しました。

駅出口付近にこのような広場があります。

P_20160509_102717-768x432-min

ずっと西側に歩いていきます。

P_20160509_102710-768x432-min

しばらく歩くと看板が見えてきます。

P_20160509_103817-576x1024-min

P_20160509_103840-768x432-min
正面に見える白い建物になります。

P_20160509_104014-576x1024-min

予防接種の手順

入口に入り左側に行きます。

1462769131229-768x432-min 1462769138926-576x1024-min

台にある受付用紙を記入します。

P_20160509_105055-576x1024-min

サンプル記入例があるので参考にします。

P_20160509_104101-768x432-min P_20160509_104108-768x432-min

記入が完了したら、1番の部屋の前にある番号札を取り、受付票を番号札をクリップで止めます。

1462769111077-576x1024-min 1462767879204-576x1024-min

そのまま1番のドアを開けて入ります。

正面のカゴに受付票と番号札を入れてしばらく座って待ちます。

1462767522662-576x1024-min

しばらくすると名前を呼ばれ、初めてかというようなことを聞かれるので初めてだと伝えると問診票のような紙をくれるのでこのような感じで書き、黄熱病のワクチンのみ接種したかったので、行く国はブラジルとだけ書きました。

1462766870535-768x432-min

記入後に受付の人に問診票を渡します。

そうするとパスポートの提示を求められるので渡し、座って待ちます。

しばらくしたらまた名前を呼ばれるので、隣の2番の部屋に案内され血圧を測定します。

1462767463219-576x1024-min 1462767785665-576x1024-min

測定後は再び1番の部屋で待ち、名前を呼ばれてパスポートを受け取り、カルテや診察券を渡されて20バーツを支払い、次は4番の部屋に行くようにと言われます。

1462767894960-576x1024-min

4番の部屋に入るとまず受付が正面にあり、診察室と処置室に入るためのドアが4つあります。

1462769087652-576x1024-min

中で待ってると、診察室に入るよう言われるので入って診察を受けます。
(中は写真撮影NGでした)

いろいろ説明や、どのくらいの期間行くのかということを聞かれて診察は終了し、5番の窓口に行きワクチンを購入するように言われます。購入するワクチンは先生が紙に書いてくれてるので、紙を窓口の人に渡すだけです。

1462769117506-576x1024-min
ワクチンの料金をここで払います。黄熱病は1000バーツちょっとでした。

ワクチンを購入し再び4番の部屋に戻り、待っていると看護師さんから呼ばれるので処置室に入りワクチンを渡すと、「リラーーーックス」といわれ、注射をしてくれます。注射は全然痛くなかったです。

終了後は中待合で待ち、名前を呼ばれるとイエローカードと領収書がもらえ、これですべて終了となります。

1462769017749576x1024-min

これがないと入国できないところが一部あるので、なくさないように注意しましょう。

黄熱病のワクチン接種を終えてようやくすべての予防接種が完了しました。

 









2 件のコメント

  • はじめまして、

    いまEZ STAYで宿泊しているものです。
    明日私もスネークファームで予防接種受けようと思ってるので、この記事とてもありがたいです!笑

    私もブログやってますのでよかったら読んでください。

    どこかでお会いできたらおもしろいですね!

    • はじめまして。
      早速ブログ読みました。フィリピン留学されてたんですね。縁があればどこかでお会いするかもしれないですね。