善玉菌サプリメントは突発性の下痢には効かない?




現在はタイのチェンマイにいます。

以前に善玉菌のサプリメントはインドでも効果が期待できるのかどうかという内容の記事を書きました。

日本にいるときは、朝、昼、夕飯はしっかりと食べて、寝る前にサプリを飲んでました。

お酒もあまり飲まないようにしてきた。

そのおかげなのか日本では便秘や下痢になることはありませんでした。

 

それから2週間が経過。

毎日タイ料理を食し、ビールを飲んでいました。

ビールがいけないのか、タイ料理がいけないのかはわかりませんが、お腹を下し気味です。

お尻も出血!痛みは半日で消えたけど。

インドにどころかタイで撃沈です。

そもそも、このサプリメントは比較的規則正しい生活をしているはずなのに慢性的な下痢や便秘に悩まされる人用だよね。

効果を期待するというのが間違いでした。

暴飲暴食や、海外の偏った食事をしても下痢にならなくなるなんて、そんな都合のいいサプリメントなんぞあるはずないですね。

しかもサプリメントは長期飲み続けてこそ効果があるけど、まだ2週間しかたっていません。

規則正しい生活に加えて足りないものをサプリメントで補うのが基本だと思うので、飲んだだけで下痢をしなくなるのかなんて勘違いもいいところでした。

しかも短い期間で。

サプリメントは薬じゃないよと。

日常での突発性の下痢を防止するには、バランスのとれた食事と規則正しい生活が必要。

そのうえで下痢をしてしまうのであればサプリメントでお腹を整える。

浅はかでした。

 

このまま飲み続けていればもしかしたら下痢をしなくなるかもしれませんが、単純にお腹が慣れたからなのか、サプリメントの効果化なのかの判別がつかないですね。

 

インドでは刺激的な香辛料やお酒はなるべく避けますが、排便はあるがままを受け入れます。

サプリメントの残りは60回分あるので、せっかくなんで飲み続けようと思います。

そのうえでインドで下痢にならなかったらラッキー。