3度目の出発。荷物を軽量化

2回目の再出発をした。つまり3回目の出発である。

現在は台湾の台北。

お尻の腫れは少し落ち着いたけど、完治はしていない。完治を待っていたら1年ぐらいかかりそう。うまくお尻の違和感と付き合っていくしかない。帰国中、久々に病院に行って大量の薬を追加でもらった。

3度目の出発ともなると、持っていく荷物も洗練された。

5月に出発したとき、バックパックの重さが15kg以上あった。8月の再出発時は12kg。今回はギリギリ10kgを切って9.9kg。主に持っていく服を減らした。

サブバッグの中身も軽量化した。まずはカメラ。一眼レフを持っていくのをやめて、高級コンデジにチェンジ。

持ち運びが手軽すぎて観光がものすごく捗る。

昨日、今日と台湾観光したけど軽すぎてすばらしい。サッと出してピャっと撮れる。

軽い小さいは正義。

 

もう一つ。パソコンが1.45kgあってどうしても軽くしたかった。

軽いパソコンをネットやお店で探しまくった。

驚異の780gというパソコンを発見。サイズは13.3インチ。お店で実際に持ってみたけど「これ本当にパソコン?」ていうくらい軽かった。

でも高スペックのため値段が高い。さすがに15万とか手が出ないわ。スペックこんなに高くなくていいから安くて軽いのがほしい。

次に見つけたのはASUSのE200HA。サイズは11.6インチで重さは980g。価格はスペックがそんな高くない代わりに30000円いかない。

見た目が値段の割にかっこいい。

主にブログを書くのと、撮った写真を外付けハードディスクに移動するために使用するので性能は申し分ない。

p_20161130_233905

買った。

少しモタつくこともあるけど、許容範囲。

カメラとパソコンを新調して、約1.5kg軽くなった。

 

バックパックとサブバッグを背負ったとき、明らかに以前とは違う軽さとボリュームに感動。

今まで憂鬱だった移動がこれで少し楽になりそうだ。